掲示板

掲示板

登龍祭のお知らせ

平成30年度 登 龍 祭 が行われます。      

                             

9月1日(土) 仮装行列 11:45~ 

  ※詳細は、登龍祭ポスターのpdfをご覧ください。 

    平成30年度登龍祭ポスター.pdf 

  

9月2日(日) 一般公開 10:00~15:00

  ※詳細は、登龍祭パンフレットのpdfをご覧ください。

    平成30年度登龍祭パンフレット.pdf

  

過去(令和元年度末)の緊急連絡一覧

R2.03.30  学校における教育活動の再開について(3月30日時点)

      生徒・保護者 3月30日.pdf

 

R2.03.18  新型コロナウィルス感染症対策に係る今後の対応について(3月18日時点)

      新型コロナウィルス感染症対策に係る今後の対応について(3月18日時点).pdf

 

R2.03.12  臨時休業に関する教育長からのメッセージ

      教育長メッセージ.pdf

 

R2.02.28  県教育委員会の発表に係るお知らせ

      臨時休業のお知らせ.pdf

過去の(令和2年4月~5月)の緊急連絡一覧

R2. 5.22  本日登校した生徒に渡した文書「1学期の考査、臨時休業により実施できなかった授業の補充について」の訂正です。

「授業公開週間」は校内の研修のためのものです。保護者の皆様にはご来校いただく行事ではないものでした。お詫び申し上げます。

 なお、保護者の皆様には、11月に授業公開の週が用意されます。

 

             

 R2. 5.21  1学年生徒・保護者 様

               白河高等学校長

    夏の制服引き渡しについて

 若葉の候 日ごろから本校の教育活動についてご理解ご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 さて、6月1日より本格的な学校再開となりますが、その日は夏の制服の衣替えとなっております。夏の制服引き渡しについては、例年は5月の最終週に本校の会議室で行われていましたが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、岡山県倉敷市内のソーイング工場では、縫製技術者等の出勤を押さえて通常の6割程度の生産体制となっています。そのため、5月最終週に生徒へ引渡しができるよう努めていましたが、制服業者から白河登龍衣料組合代表「さくらい」に、5月中に引渡しができないという連絡がありました。このことを受けて、今年度については、1学年(男女)の夏の制服引き渡しを下記の通り延期します。ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

    記

1 引渡し日時  6月3日(水)12時25分~13時

2 場   所  本校 会議室

 ※6月3日(水)まで、1学年は冬の制服を着用します。(暑い場合は、今回に限りカーデ

ィガンまたは学校指定のセーターの着用での登下校を認めます。)

 (事務連絡  教頭  電話 0248-24-1116)

    

 

R2. 5.12    生徒・保護者 様

          福島県立白河高等学校長

臨時休業中における段階的な教育活動の実施について

 立夏の候 日ごろから本校の教育活動について、ご理解ご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業延長期間となっておりますが、福島県教育委員会から、登校日を設けて段階的な教育活動の実施が可能であるという趣旨の通知を受け、本校でも5月18日(月)から実施する予定で下記のような内容で検討を進めています。今後、詳細が決まり次第連絡をしますので、よろしくお願いいたします。

 〔5月12日現在の決定事項〕

○3学年(月・水・金)

  午前と午後の班に分かれて、50分×3校時

  (班分け、時間割等の詳細は後日連絡します)

 ○1学年・2学年(火・木)

  火曜日登校班と木曜日登校班に分かれて、45分×6校時

  (班分け、時間割等の詳細は後日連絡します。昼食の用意をしてください)

 

・登校日につきましては、あくまで臨時休業中の学習支援のために段階的に行う学習活動です。出欠には関わりはないので、登校できなくても欠席扱いにはなりません。

・発熱や風邪症状があるなど、体調不良の場合は登校をしないでください。その際、必ず 学校に連絡してください。

・変更等がありましたら、緊急メール及びホームページでお知らせします。

 (学校連絡先  電話0248-24-1116)

 

  

R2. 5. 1    生徒・保護者 様

  先日、緊急メールで、5月8日(金)の登校日にオンライン授業の説明をするために、スマートホンまたはタブレット等の端末等を持参するように連絡しましたが、下記のように訂正します。 

 現在、Google classroomを使い、オンライン上のクラスに参加することで、クラス担任からの連絡や情報交換、教科担当者との課題の指示、生徒からの質問と回答、課題の提出状況の確認や採点などができるように準備しております。現時点では、クラス担任からの連絡が取れる手段整え、可能な範囲での課題の指示等をしたいと考えています。本校の連絡体制を整えるために、5月8日(金)の登校日に、クラスで生徒のスマートホン等で登録をして、一斉指導する予定です。

 オンライン授業については、準備中であり、すぐに導入できる段階ではありません。改めて、タブレット等の端末をご家庭で購入する必要はありません。また、classroomの利用ができない環境の生徒への対応も検討しております。ご安心ください。

 

 

 R2. 4.30    生徒・保護者 様

                                                     白河高等学校長

       登校日について 

 この度、学校の一斉臨時休業の延長の通知を受け、生徒の健康状態の確認、課題の提出、学習活動の指示、その他の諸連絡のために、5月8日(金)を登校日にすることを決定しました。通常通りの一斉登校となります。

1・2学年 80分LHR

3学年   60分LHR

放課時間は、学年ごとで異なります。

LHRの時間で、オンライン授業の説明を行います。スマートフォンまたはタブレット等の端末等を持参してください。教室で登録の手続きや使用説明を行います。また、ご家庭での情報機器等の環境(Wi-Fi環境等)が整っていない生徒は、この日確認を行います。

 さらに、休校が長引いた場合は、2回目以降の登校日については、毎週金曜日に実施する予定です。(5月15日、5月22日、5月29日)

 今後も、連絡が必要なときは緊急メールでお知らせします。        

  

 

R2. 4.17    生徒・保護者の皆様へ

               白河高等学校長

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月21日から5月6日は一斉休業となりました。

 4月20日(月)は平常どおりの時間に登校してください。担任から休業中の連絡や学習課題の指示などを行います。3校時に清掃をして放課となります。

 なお、荷物の持ち帰りをしてもらいます。荷物を入れるものを持って来てください。

 4月20日(月)の日程について

1校時(40分)LHR

2校時(40分)LHR

10:10~ 清掃

       放課

 【 臨時休業中の課題について 】

  臨時休業中の課題指示(1学年).pdf

  臨時休業中の課題指示(2学年).pdf

  臨時休業中の課題指示(3学年).pdf

ふくしま教育週間について

11月1日~7日の「ふくしま教育週間」について

 今年度の「ふくしま教育週間」における授業、部活動等の公開につきましては、新型コロナウィルス感染予防の観点から、保護者の皆様に限定して行うこととなりました。

 保護者の皆様には、生徒を通じてお知らせを配布しております。

NEW 学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について(3学年)

第3学年保護者 各位

                                 福島県立白河高等学校長

       学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について

 このことについて、令和3年1月13日(水)から同年2月7日(日)までの間、学校行動規準における対応を《レベル2》に引き上げられたことを踏まえ、令和3年1月15日に「緊急事態宣言対象地域への受験に際してのお願い」の文書でご依頼したところですが、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、緊急対策が継続されたことを踏まえ、感染防止の対策を同年2月14日(日)まで継続することとなりましたので、ご理解ご協力をお願いします。2月15日(月)以降の対応につきましては、県からの通知が届き次第ご連絡いたします。

3年生の緊急事態宣言対象地域への受験による往来についても、往来後2週間の健康観察を継続します。なお、「原則として、帰宅した日を含めず、翌日から数えて3日間は登校を控える」とお知らせしましたが、2月8日(月)から2月26日(金)の間で、緊急事態宣言対象地域への受験による往来のために健康観察期間中となった生徒が個別指導や進路相談等で3日間を経ずに登校する必要がある場合は、事前に担任に電話連絡してから登校して、担任の指示に従ってください。

また、2月27日(土)の同窓会入会式・賞状伝達式・卒業式予行、3月1日(月)の卒業式については、健康観察した上で、表記の「3日間」にこだわらず、発熱等の風邪症状がなければ登校して、担任の指示に従ってください。

NEW 学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について(1・2学年)

 第1・2学年保護者 各位

                                 福島県立白河高等学校長 

      学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続について

 このことについて、令和3年1月13日(水)から同年2月7日(日)までの間、学校行動規準における対応を《レベル2》に引き上げられたことを踏まえ、令和3年1月13日の緊急メール「学校におけるコロナ感染防止の徹底について」でお知らせしたところですが、福島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、緊急対策が継続されたことを踏まえ、感染防止の対策を同年2月14日(日)まで継続することとなりましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。2月15日(月)以降の対応につきましては、県からの通知が届き次第ご連絡いたします。

離任式及び教室移動について

3月29日(月)の離任式については、昨年同様、新型コロナウイルス感染予防の観点から、校内放送による形で実施します。

生徒の皆さんは、8:25までに登校してください。離任式後に教室移動となります。

また、当日は、学校関係者以外及び卒業生につきまして、来校をご遠慮いただいておりますことをご了承ください。ただし、証明書発行等の用事がある場合には、事前に電話で確認してから来校ください。

令和3年度の「登龍祭」について

令和3年度は、「登龍祭」を開催しますが、

感染症対策のため、一般公開は行いません

保護者の内覧会についても中止とさせていただきます

仮装行列についても、校内での発表のみに変更となります

下記のポスターには仮装行列の予定が記入されていますが、

校内発表のみとさせていただきますので、学校周辺への参集もご遠慮ください。

誠に残念ですが、何卒、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

(令和3年8月27日:記事修正)