掲示板

掲示板

過去の(令和2年4月~5月)の緊急連絡一覧

R2. 5.22  本日登校した生徒に渡した文書「1学期の考査、臨時休業により実施できなかった授業の補充について」の訂正です。

「授業公開週間」は校内の研修のためのものです。保護者の皆様にはご来校いただく行事ではないものでした。お詫び申し上げます。

 なお、保護者の皆様には、11月に授業公開の週が用意されます。

 

             

 R2. 5.21  1学年生徒・保護者 様

               白河高等学校長

    夏の制服引き渡しについて

 若葉の候 日ごろから本校の教育活動についてご理解ご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 さて、6月1日より本格的な学校再開となりますが、その日は夏の制服の衣替えとなっております。夏の制服引き渡しについては、例年は5月の最終週に本校の会議室で行われていましたが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、岡山県倉敷市内のソーイング工場では、縫製技術者等の出勤を押さえて通常の6割程度の生産体制となっています。そのため、5月最終週に生徒へ引渡しができるよう努めていましたが、制服業者から白河登龍衣料組合代表「さくらい」に、5月中に引渡しができないという連絡がありました。このことを受けて、今年度については、1学年(男女)の夏の制服引き渡しを下記の通り延期します。ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

    記

1 引渡し日時  6月3日(水)12時25分~13時

2 場   所  本校 会議室

 ※6月3日(水)まで、1学年は冬の制服を着用します。(暑い場合は、今回に限りカーデ

ィガンまたは学校指定のセーターの着用での登下校を認めます。)

 (事務連絡  教頭  電話 0248-24-1116)

    

 

R2. 5.12    生徒・保護者 様

          福島県立白河高等学校長

臨時休業中における段階的な教育活動の実施について

 立夏の候 日ごろから本校の教育活動について、ご理解ご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業延長期間となっておりますが、福島県教育委員会から、登校日を設けて段階的な教育活動の実施が可能であるという趣旨の通知を受け、本校でも5月18日(月)から実施する予定で下記のような内容で検討を進めています。今後、詳細が決まり次第連絡をしますので、よろしくお願いいたします。

 〔5月12日現在の決定事項〕

○3学年(月・水・金)

  午前と午後の班に分かれて、50分×3校時

  (班分け、時間割等の詳細は後日連絡します)

 ○1学年・2学年(火・木)

  火曜日登校班と木曜日登校班に分かれて、45分×6校時

  (班分け、時間割等の詳細は後日連絡します。昼食の用意をしてください)

 

・登校日につきましては、あくまで臨時休業中の学習支援のために段階的に行う学習活動です。出欠には関わりはないので、登校できなくても欠席扱いにはなりません。

・発熱や風邪症状があるなど、体調不良の場合は登校をしないでください。その際、必ず 学校に連絡してください。

・変更等がありましたら、緊急メール及びホームページでお知らせします。

 (学校連絡先  電話0248-24-1116)

 

  

R2. 5. 1    生徒・保護者 様

  先日、緊急メールで、5月8日(金)の登校日にオンライン授業の説明をするために、スマートホンまたはタブレット等の端末等を持参するように連絡しましたが、下記のように訂正します。 

 現在、Google classroomを使い、オンライン上のクラスに参加することで、クラス担任からの連絡や情報交換、教科担当者との課題の指示、生徒からの質問と回答、課題の提出状況の確認や採点などができるように準備しております。現時点では、クラス担任からの連絡が取れる手段整え、可能な範囲での課題の指示等をしたいと考えています。本校の連絡体制を整えるために、5月8日(金)の登校日に、クラスで生徒のスマートホン等で登録をして、一斉指導する予定です。

 オンライン授業については、準備中であり、すぐに導入できる段階ではありません。改めて、タブレット等の端末をご家庭で購入する必要はありません。また、classroomの利用ができない環境の生徒への対応も検討しております。ご安心ください。

 

 

 R2. 4.30    生徒・保護者 様

                                                     白河高等学校長

       登校日について 

 この度、学校の一斉臨時休業の延長の通知を受け、生徒の健康状態の確認、課題の提出、学習活動の指示、その他の諸連絡のために、5月8日(金)を登校日にすることを決定しました。通常通りの一斉登校となります。

1・2学年 80分LHR

3学年   60分LHR

放課時間は、学年ごとで異なります。

LHRの時間で、オンライン授業の説明を行います。スマートフォンまたはタブレット等の端末等を持参してください。教室で登録の手続きや使用説明を行います。また、ご家庭での情報機器等の環境(Wi-Fi環境等)が整っていない生徒は、この日確認を行います。

 さらに、休校が長引いた場合は、2回目以降の登校日については、毎週金曜日に実施する予定です。(5月15日、5月22日、5月29日)

 今後も、連絡が必要なときは緊急メールでお知らせします。        

  

 

R2. 4.17    生徒・保護者の皆様へ

               白河高等学校長

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月21日から5月6日は一斉休業となりました。

 4月20日(月)は平常どおりの時間に登校してください。担任から休業中の連絡や学習課題の指示などを行います。3校時に清掃をして放課となります。

 なお、荷物の持ち帰りをしてもらいます。荷物を入れるものを持って来てください。

 4月20日(月)の日程について

1校時(40分)LHR

2校時(40分)LHR

10:10~ 清掃

       放課

 【 臨時休業中の課題について 】

  臨時休業中の課題指示(1学年).pdf

  臨時休業中の課題指示(2学年).pdf

  臨時休業中の課題指示(3学年).pdf

過去(令和元年度末)の緊急連絡一覧

R2.03.30  学校における教育活動の再開について(3月30日時点)

      生徒・保護者 3月30日.pdf

 

R2.03.18  新型コロナウィルス感染症対策に係る今後の対応について(3月18日時点)

      新型コロナウィルス感染症対策に係る今後の対応について(3月18日時点).pdf

 

R2.03.12  臨時休業に関する教育長からのメッセージ

      教育長メッセージ.pdf

 

R2.02.28  県教育委員会の発表に係るお知らせ

      臨時休業のお知らせ.pdf

登龍祭のお知らせ

平成30年度 登 龍 祭 が行われます。      

                             

9月1日(土) 仮装行列 11:45~ 

  ※詳細は、登龍祭ポスターのpdfをご覧ください。 

    平成30年度登龍祭ポスター.pdf 

  

9月2日(日) 一般公開 10:00~15:00

  ※詳細は、登龍祭パンフレットのpdfをご覧ください。

    平成30年度登龍祭パンフレット.pdf