白高より

2022年10月の記事一覧

NEW 第3回校内ビブリオバトルを開催しました。

令和4年10月27日(木)の放課後に「校内ビブリオバトル」を開催しました。

生徒・教職員49名が参加して、4名のバトラーによる書評合戦を見届けました。

紹介された本は、次の4冊です。

『妖怪アパートの幽雅な日常』(香月 日輪)

『ワーキング・ホリデー』(坂木 司)

『ある少女にまつわる殺人の告白』(佐藤 青南)

『三体』(劉 慈欣)

チャンプ本には、『ある少女にまつわる殺人の告白』が選ばれました。

10月27日から11月9日までは「読書週間」です。

皆さんが、自分にとってのチャンプ本と巡りあえるとよいですね。

お祝い 【御礼】創立百周年記念式典

令和4年10月22日(土)13時より、

白河文化交流館コミネス・大ホールにおいて

「福島県立白河高等学校創立百周年記念式典」を

無事に挙行することができました。

関係の皆様に、改めて御礼申し上げます。

今後も、卒業生の皆様や地域の皆様とともに歩んでまいりますので、

引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力の程

よろしくお願い申し上げます。

白河高校校舎~地域と共に

 

NEW 書作品の寄贈について

 本校の卒業生(高校30回卒)である書家の遠藤昌弘先生より、本校の創立100周年を祝して書作品3点が寄贈されました。本校の象徴である「登龍」の書を大小2点と「人中龍」(じんちゅうのりゅう)1点です。「人中龍」は、「たくさんの人の中でも、飛びぬけてすぐれた才能のある人」のことを言い、『晋書』宋繊伝からとられています。

 寄贈された「登龍」(草書)、「登龍」(隷書)、「人中龍」(金文)の3点を期間限定で本校正面玄関内に展示することとしましたので、本校を訪れる機会がありましたら、ぜひ御覧ください。今回の展示期間は、令和4年11月上旬頃までとしますが、それ以降も、場所を移して校内に展示させていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度修学旅行について 4日目その3

東京の天気も雨。

生徒たちは長旅の疲れからか眠っている人が多かったようです。

東北新幹線に乗り継ぎました。

予定通り17:54に新白河駅に到着する予定です。車内てSHRを行い、解散式等を行わずに解散いたします。