白高より

2023年3月の記事一覧

女子生徒の制服にスラックスが加わりました。

本校では、令和5年度から女子生徒の制服にスラックスを導入します。

新入生は、入学式から着用できます。

また、新2年生以上の在校生も、希望者は追加で購入できることとします。在校生についても、正式な制服ですので、卒業式等の式典でも着用できます。(新入生の制服準備を優先させるため、在校生の注文は後日となりますので、しばらくお待ちください。)

福島県主催「3.11メモリアルイベント」

 東日本大震災から12年となる令和5年3月11日(土曜日)に、東日本大震災・原子力災害伝承館で開催された福島県主催の「3.11メモリアルイベント」に本校代表生徒1名(理数科2年生)が参加しました。

 本校生徒が参加したのは、<第1部>のトークセッション「高校生と考える震災伝承」で、震災と復興に関する地域の課題に触れ、探究学習に取り組んでいる県内の高校生3名のうちの一人としてプレゼンテーションを行った後、福島における震災、復興そして未来について語り合いました。

 本生徒は、「震災を記憶している最後の世代」の一人であるという自覚のもと、他県の高校生との交流をふまえ、「自分に何ができるのか」を問い続けなければならないと語りました。

 

 

令和4年度卒業証書授与式

 本校では、令和5年3月1日(水)10時より、大体育館において、令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。感染症対策として密を避けるため、在校生は代表生徒のみの参加となりましたが、生徒会長が心のこもった送辞で卒業生に感謝の言葉を贈り、伝統の継承と発展への決意を述べました。卒業生は、前生徒会長が感動的な答辞で3年間を振り返り、保護者や在校生、教職員、地域の皆様など、関係者への御礼の言葉を述べました。

 多くの保護者・家族の方に見守られ、本校の普通科5クラス、理数科1クラスに在籍する3年生が、それぞれの担任から呼名され、校長から卒業証書を授与されました。来賓の方々から祝辞をいただき、多くの方々から祝電やお祝いの言葉が届きました。心より感謝申し上げます。