白高より

2022年10月の記事一覧

NEW 第3回校内ビブリオバトルを開催しました。

令和4年10月27日(木)の放課後に「校内ビブリオバトル」を開催しました。

生徒・教職員49名が参加して、4名のバトラーによる書評合戦を見届けました。

紹介された本は、次の4冊です。

『妖怪アパートの幽雅な日常』(香月 日輪)

『ワーキング・ホリデー』(坂木 司)

『ある少女にまつわる殺人の告白』(佐藤 青南)

『三体』(劉 慈欣)

チャンプ本には、『ある少女にまつわる殺人の告白』が選ばれました。

10月27日から11月9日までは「読書週間」です。

皆さんが、自分にとってのチャンプ本と巡りあえるとよいですね。

お祝い 【御礼】創立百周年記念式典

令和4年10月22日(土)13時より、

白河文化交流館コミネス・大ホールにおいて

「福島県立白河高等学校創立百周年記念式典」を

無事に挙行することができました。

関係の皆様に、改めて御礼申し上げます。

今後も、卒業生の皆様や地域の皆様とともに歩んでまいりますので、

引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力の程

よろしくお願い申し上げます。

白河高校校舎~地域と共に

 

NEW 書作品の寄贈について

 本校の卒業生(高校30回卒)である書家の遠藤昌弘先生より、本校の創立100周年を祝して書作品3点が寄贈されました。本校の象徴である「登龍」の書を大小2点と「人中龍」(じんちゅうのりゅう)1点です。「人中龍」は、「たくさんの人の中でも、飛びぬけてすぐれた才能のある人」のことを言い、『晋書』宋繊伝からとられています。

 寄贈された「登龍」(草書)、「登龍」(隷書)、「人中龍」(金文)の3点を期間限定で本校正面玄関内に展示することとしましたので、本校を訪れる機会がありましたら、ぜひ御覧ください。今回の展示期間は、令和4年11月上旬頃までとしますが、それ以降も、場所を移して校内に展示させていただく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度修学旅行について 4日目その3

東京の天気も雨。

生徒たちは長旅の疲れからか眠っている人が多かったようです。

東北新幹線に乗り継ぎました。

予定通り17:54に新白河駅に到着する予定です。車内てSHRを行い、解散式等を行わずに解散いたします。

NEW 令和4年度修学旅行について 4日目その2

京都に戻りました。

天気は相変わらず雨。時折強く降りました。

大阪での交通渋滞もあって最初の訪問地である宇治平等院では見学時間が短くなりましたが、鳳凰堂のきれいな姿を写真におさめました。

東寺でも時間の押している中、五重塔の姿に圧倒されました。五重塔や金堂の中も見学できました。

京都駅前で旅行さいごの食事をとりました。

予定通り京都からの新幹線に乗りました。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京都駅向かいのホーム ラッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度修学旅行について 4日目その1

本日修学旅行最終日となります。

大阪の天気は雨。あいにくの天気でありますが、生徒たちは元気に朝食をとりました。

生徒たちは昨日のうちに大きな荷物を自宅に送りました。(任意)

送った生徒の荷物は、明後日までには届くと思います。

これから京都に戻ります。宇治平等院、東寺を巡って京都駅前で昼食となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度修学旅行について 3日目その4

お昼の小雨はすぐやみました。一気にお天気になりました。

生徒たちは思い思いのアトラクションで目一杯楽しんで来たようです。

無事全員ホテルに戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度修学旅行について 3日目その2

1、3、4、6組は奈良公園東大寺に向かいました。

南大門、大仏などの大きさに圧倒されました。写真撮影の後、シカと「しっか」り交流してきました。

雨が心配されましたがなんとかもってます。

これからUSJに向かいます。