白高より

白高からの連絡

震災復興 しらかわの関サミット

 令和5年2月15日(水)、本校と県外の高校5校をオンラインで結び、「しらかわの関サミット」を開催しました。

 本校の呼びかけに応じて参加してくださったのは、次の5校です。改めて、各校の御協力に御礼申し上げます。

北海道寿都高等学校

宮城県立多賀城高等学校

神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校

滋賀県立彦根東高等学校

熊本県立第二高等学校

 これまでの様々な震災の経験を後世に語り継ぐ「語り部」の活動や防災に関わる活動についての情報共有・交流を通じて、高校生が主体となる防災ネットワークの形成を図り、更なる復興・防災意識の向上を目指して開催しました。各校からのプレゼンテーションの後に質疑応答を行い、最後には、トルコ・シリアの大地震について、自分たちに何ができるかを、短期的にも長期的にも考えました。

 

難関大学サポート講座(講師:本校卒業生)

 令和5年2月15日(水)、本校視聴覚室及び特別講義室にて、「難関大学サポート講座」が開催されました。

 東北大学から2名、筑波大学から1名の先輩を招き、それぞれの講話のあと、懇談会でじっくりと話を伺いました。1・2年生の希望者85名が参加し、各自の進路希望実現へ向けて積極的に質問していました。

生徒会と教職員の懇談会

 令和5年2月15日(水)、本校会議室にて、生徒会が主催する「生徒会と教職員の懇談会」が開催されました。

 生徒会役員8名と教職員20名が参加し、活発な意見交換が行われました。生徒会長の挨拶、校長の挨拶につづき、施設の整備や、校則の改善などについて生徒からのプレゼンテーションがあり、それを受けて生徒と教職員がじっくりと話し合いました。

 令和5年4月から導入される女子生徒用のスラックスについても、具体的な意見が交わされました。前向きで、大変有意義な会となりました。

女子生徒の制服にスラックスを導入します。

本校では、令和5年度から女子生徒の制服にスラックスを導入します。

新入生の希望者は入学式から着用できることとし、2年生以上の在校生も希望者は追加で購入できることとします。

詳細については、2月15日(水)に開催される「生徒会と教職員の懇談会」等で意見交換し、決まり次第お知らせします。

【1年生】「総合的な探究の時間」における「地域課題研究 学年発表会」

 令和5年2月3日(金)に、本校1年生の「総合的な探究の時間」において、「地域課題研究 学年発表会」が開催されました。

 前の週に、各クラス内での発表が行われ、そこで選ばれた各クラスの代表生徒2名ずつ、計12名が、1人1台端末を活用したプレゼンテーションで、研究成果を発表しました。

 防寒対策および感染症対策のために、「学年発表会」は各クラスをつないだオンライン形式で実施しましたが、活発な意見交換も行われ、1年間の活動を振り返る有意義な行事となりました。

 ゲストとして、白河市役所の職員、県の地域コーディネーター(一般社団法人Bridge for Fukushimaスタッフ)、一般社団法人「未来の準備室」スタッフの3名をお招きし、御指導と御助言をいただきました。

(以下は、クラス内発表の様子)

 

 

 

 

 

 

 

理数科 課題研究発表会

理数科3年生の課題研究発表会が、令和4年12月8日(木)に開催されました。

理数科の1,2年生と先生方を対象として、各グループ毎にポスター発表形式で研究成果を発表しました。

各グループの研究発表テーマは、以下の通りです。

物理:きれいで大きなホログラムを作ろう!
物理:小球の衝突と反発係数
化学:化学エネルギーを使った蓄電は現実的か?〈ひたすら水を電気分解する〉
化学:生ゴミからのシンデレラ
生物:コスパよく魅力(かおり)をまといたい!
生物:植物と音楽の相関性
地学:ストームグラスの謎を解く!!
地学:名探偵 砂岩 ~川底の宝石(クリスタル)~
数学:円周率を求めたい!!

 

音楽 ラジオ放送のお知らせ(R4.11.7)

「rfcラジオ福島」が作成した本校の100周年記念に関する特別番組

『白河高等学校創立100周年特別番組~集え!登龍健児の聖地へ~』が、

11月7日(月)の19:00 - 19:30にオンエアされました。

インターネットでラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」では、

過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる

「タイムフリー」の機能で、放送終了後も1週間は聴くことができますので、

ぜひお聴きください。

NEW 第3回校内ビブリオバトルを開催しました。

令和4年10月27日(木)の放課後に「校内ビブリオバトル」を開催しました。

生徒・教職員49名が参加して、4名のバトラーによる書評合戦を見届けました。

紹介された本は、次の4冊です。

『妖怪アパートの幽雅な日常』(香月 日輪)

『ワーキング・ホリデー』(坂木 司)

『ある少女にまつわる殺人の告白』(佐藤 青南)

『三体』(劉 慈欣)

チャンプ本には、『ある少女にまつわる殺人の告白』が選ばれました。

10月27日から11月9日までは「読書週間」です。

皆さんが、自分にとってのチャンプ本と巡りあえるとよいですね。

お祝い 【御礼】創立百周年記念式典

令和4年10月22日(土)13時より、

白河文化交流館コミネス・大ホールにおいて

「福島県立白河高等学校創立百周年記念式典」を

無事に挙行することができました。

関係の皆様に、改めて御礼申し上げます。

今後も、卒業生の皆様や地域の皆様とともに歩んでまいりますので、

引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力の程

よろしくお願い申し上げます。

白河高校校舎~地域と共に